2013年9月22日

doubleブラシレス フライトチェック v922 と miniCP 2S

今週も一人フライトなので人目が気になって控えめに飛ばしてすぐ終了。
珍しく何も破損しませんでした。

今日のメイン。初めて外で飛ばすminiCP 2S

メインモーターはC05XL 10800kVですが、度重なる過熱でもしかすると弱ってるかも。まあ安いし。


腹が下膨れで離陸もままならないので、スキッドを延長して大型化しました。こりゃ便利です。

部材は裂けて2つになった元四角いテールパイプ。これをニッパーで切って瞬着でぺたぺた。元のスキッドの両サイドに、鳥居がさかさになった形状のものを貼り付けた感じです。
ベースのスキッドは弾性があって瞬着だけだと取れるのでその後スーパーXでクロスポイントを補強。


うーん、車高が上がってかっこわるくなりました。
バッテリーは240mAhを2個直列で2S、それとRX基板用に150mAhを必ずセットで使うので、3つをテープでくるんでバッテリーパックにしました。これだけで20gくらいあります。重すぎ。

おや、メインローターがなんか大きいですね!
2Sなのでそれなりの浮力が欲しいかな、と思って試しにxtremeのmCPX BL用を着けてみました。でも、タフブレードってのを選んじゃったので、分厚くて重い…
こんなにサイズが違います


気になる飛びは、まずテールの振る舞いは文句なしです。何度かバランスを崩して緊急フルピッチとか入れましたが特に回ったりしません。
ただ、それなりに元気ではありますが、しょせん1Sでも出せていた程度のパワーしか出ていない感じがします。モーターが劣化してるか、または2Sにしたパワー増加を重量の増加で食いつぶしたか、ですね。たぶん後者です。

それと、このxtremeブレードだと極端にエレベータ/エルロンが遅くなります。以前V922用の弾丸ブレードを着けたときもそういう現象はありましたが、それは弾丸のせいだと思ってたので、ちょっとこれは意外。ブレードの特性なのか、それとも負荷にサーボが負けて動いてないのか要検証です。

ピッチ方向にはそれなりにぴょんっと飛べるので、たぶんブレードの特性だと思います。

いろいろロスも多いみたいで、フライト時間はたったの3分。2S部分を180mAhにすると2分しか飛べません。1Sの同容量と同じ程度なので効率が悪すぎ…





さて、14000kVモーターに換装したV922の方です。
屋内テストで超ビビリましたが、やっぱり怖いです。
カメラの設置が悪くてあまり画面に入ってませんが、上下のぴょんぴょん速度が異常…

暴力的すぎてほとんどコントロールできませんでした。これで純正バッテリーなんだから怖い… 
フライト時間は屋内と同じ3分30~50秒でした。

あまり振り回せないのでテールの押さえもなんとも言えませんが、特に破綻する場面はありませんでした。これでまともなTXが届けばエース機になれる可能性十分です。

つーかこのモーター、小型モーターのくせに相当パワーと消費電力がデカイです。スペックに6Aの20Wて明記されてますしね。

5 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    V922BLスゴいパワー感ですね〜!
    楽しそう!
    若干テールワグがあるみたいですが、V922のジャイロだと遅いのかもしれませんね〜。
    フライト時間も充分じゃないですか?
    Li-Poの発熱がちょっとありそうですね〜。
    後半の放送事故が気になります(笑)

    返信削除
    返信
    1. Bokkinenさんありがとうございますー。
      ヤバイですよ! 動画が豆粒状態ですが、恐ろしくて低空でフリップとかとてもできなかったです。

      テールワグはESCの設定を全く煮詰めてない(ファームを書き換えてすらいない買ったまま状態…)のでそのせいだと思います。危なくて部屋ホバできないので調整する気力が起きなくて…

      放送事故は、プラケースに立てかけておいたスマホがじわじわ滑ってついに倒れました(笑) 後半カットしようと思ったのを忘れてた…
      音だけですがちゃんと3分半飛んで帰ってきた証拠になってますね!

      削除
  2. Sachihoさん、おはようございます

    SCPの皮を被った足長miniCPのローターがテールローターに当たりそうですね~(^○^;)
    動画は・・・音と動きが蠅か蜂にしか思えません~・・・((((^_^;)

    V922の動きはもはやテレポートですねぇ~!
    作りモノのUFOの飛び方みたいですぅ~!(^〇^;)

    返信削除
    返信
    1. vuvuさまありがとうございます。
      そういえば、いつもケチってSCPキャノピーを被せてるので長い説明が必要な機体になっちゃいましたね…
      ハエっていうか…アブみたいな感じにバフバフ言うのが夢だったので飛びがいまいちでも音は嬉しいです。

      V922は、そう、それです! UFOみたいですよね。
      mCPXの世界はこんなのがフツーのブラシレス化なのかと思うとお口あんぐりです。
      とりあえず、どうしようこれ…

      削除
    2. Sachihoさん、こんゆうわ

      そう!それです!まさしく「アブ」です!(^〇^;)

      削除