2014年10月4日

nano CPx 2号機導入?

というより、nano CPxの2号機を部品取りとして買い足しました。飛ばすのは今後も手前の一号機です。
RCデポで14100円でした。安くなった!?と思いましたが単に税抜き表示になっただけみたい
AMHobbiesから買い物するついでがある人は$119でいつでも買えます
ヘリモンでもBNF扱い始めましたから持ってない人はぜひ買ってみてください!
さんざんminiCPをいじっていながら悔しい限りですが、練習機という意味では文句なしのエースはnano CPxです。

去年の7月に購入してから1年以上、初フリップ、初インドアフリップ、初ハーフピロ、その他もろもろの成果を挙げて今でも現役で飛んでいます。

さすがにパーツの交換はそれなりにやっていまして、だめになって購入したパーツは
  • メインギアしょっちゅう(フレームが割れてくるとギアをなめやすい)
  • ブレードグリップそこそこの頻度
  • BL化してぶつけてるとフレームも消耗品
  • フェザリングシャフト5本くらい
  • メインシャフト4本
  • ピッチリンク4本
  • テールモーター3個
  • テールローターそこそこ
  • スワッシュ3個(特に後ろ側の腕が弱い)
  • キャノピー1個
あたりはまあ普通の消耗品として、以下の電装系が高価です
  • サーボ2個くらい(リニアサーボなので、カーボン塗布が劣化してくると掃除しても直りません)
  • ブラシモーター2個、ブラシレスモーター1個(ブラシレスの方はフレーム補強時の作業ミスで破損)
  • メインボード1枚(硬いベンチに墜落したときにバインドしなくなりました)
メインボードなんか買ってるとすぐに部品代で1機ぶんいっちゃいますし、パーツで買えないフェザリングシャフト外しの専用工具と、地味に純正バッテリーと純正ブレード(BNFを買うと2セットついてくる)の価値も大きいので、サーボが続々壊れ始めたタイミングでパーツセットとして買い足した次第です。

うちはHP03化してるので、新品のメインモーターと純正バッテリーはブラシ派のヘリ部長に即売り払いました。


久々の完全ストック状態だったので体重測定をしたら、バッテリー抜きで新品が26g弱、右側のBL機は29g弱ありました。純正品はスペックに偽り無くフライト重量で30g切りですね。
うちのメタボ機は機体だけで+3g、バッテリーを200mAhにしないといけないことを考えるとフライト時は+4gの差があります。パワーはあるけど1割も重量差があるとちょっともったいないですね。

モーター自体はBL化したほうが軽いくらいですしESCも1g以下のDP-3Aを使ってるので、差がついてる部分は7mmテールモーターのところと、フレームやスワッシュをスーパーXでべたべたに補強してる箇所だと思います。

まあ、ESCの配線やコネクタを整理して、フレームとスキッドを新品にすれば2gくらいは軽量化の余地があると思います。今はホバ練ばかりであまり関係ないですが、ピルフリ練習なんかするようになったら軽くしたいと思います。


さて、交換部品の話に戻ると、消耗品で痛いのはブレードグリップ(1ペア)1000円と、フェザリングシャフト700円、スワッシュ1300円あたりです。

スワッシュは壊れないようにスーパーX補強で乗り切るとして、ブレードグリップは何故か、今回のRCデポ入荷から突然半額の500円代で山積みされてました。ヘリモン価格は900円のままなので何が違うのかわかりませんが、とにかく2袋買っておきました。

フェザリングシャフトは、曲がったら頑張ってペンチで直すしか対策が無かったんですが、曲がったのを直すとまたすぐ曲がりやすいのと、けっこう折れることも多いです。
しばらく前に、HKRCに3本で$3.9という互換品が登場したのでこれを買ってみました。若干短いかな? という程度で普通に使えますが、あんまり硬くはないようで、普通に落とすとすぐ曲がりました。

せっかく安いパーツなので、ダメもとで焼きを入れてみました。
もちろんナットを外した状態で、ラジペンやピンセットでつかんでガスコンロで赤くなるまで熱して、水にじゅっと漬けるのを数回繰り返しただけです。赤くなったときに熱しすぎて曲がったら意味無いので真似するときはダメもとでお願いします。

焼き入れ品にしてからはまだ曲がってません。けどそんなにハードクラッシュもしてないので良くなったかどうかはまだなんとも言えませんね。
仮に曲がりにくくなってたとしても、逆にあっさり折れるかもしれませんし。


ただ、曲がったシャフトをペンチでぐにぐに直したものは本当にまたすぐ曲がっちゃうので、むしろそういう再生品こそ焼き直して使ったほうがいいのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    Nano CPXはホント良く飛びますよね~。
    ヘッドスピードは遅めなので自律安定というよりAS3Xが優秀なのかもしれませんけど!
    文句なく名機です。
    ウチは3号機までいってしまいました・・・。

    返信削除
    返信
    1. 130Xもnano君も最高だ!という事実を見ると、AS3Xってすごいですよねー。ソフトの内部仕様書だけでも見てみたいです。

      BLにして良し、ノーマルで良しと、ほんと名機ですよー。
      改造ポイントが少ないのでブログネタには出にくいですけど、フライト回数ではぶっちぎりの1位です。
      ノーマル派にとってはモーターの入手製だけが問題ですねぇ・・・

      削除