2014年10月26日

multiWii-miniCP V977スワッシュでやっと満足フライト

さてさて、V977パーツをじゃんじゃん輸入して、次はmultiWiiで飛んでる2SのminiCPに適用してみます。


今回はリンク作りであまり苦労しなくていいようにV977のヘッド一式とスワッシュを購入してみました。

この他にリンク一式も取り寄せてあって、V977のサーボロッドは、金属部がminiCPの太さでボールはV977サイズという素晴らしいパーツでできています。このロッドのプラ部をはずしてminiCPのサーボロッドに移植するだけでスワッシュは付きます。

後はヘッドを取り付けて、ブレードグリップから垂れ下がってるプラリンクをスワッシュに付けるだけ…だと思ったのですが…

このリンクの品質がひどいのかそれとも設計変更があったのか、微妙に穴系がまちまちで、硬すぎて動きがしぶかったりスカスカですぐリンクが外れたりします。
左がグリップ一式についてきたリンク、右が追加取り寄せしたロッド一式のリンクです
穴径も違うんですがそもそも明らかに金型が違いますよね
意図的な変更なのか生産ラインによって金型が違うのか、V977のリンクやボール径は、2.5mm弱のパーツと、2.35~2.4mmくらいのパーツの2種類がまちまちに存在してるようです。うちの場合スワッシュとロッド一式は2.35mm前後のパーツ、ブレードグリップ一式とそっちに付随のプラロッドは2.5mmでできていました。

とにかくスワッシュが2.4mm系なので小さいほうに合わせるしかなく、追加取り寄せしたプラロッドの上の穴をがんばってリュータで拡大してなんとかブレードグリップに取り付けました。
あとでまた書きますが、どっちの径がくるかわからないのでV977パーツとしてスワッシュを購入するのは避けたほうがいいかもです。

なんとか取り付いた図。サーボから出てる金属ロッドまでがminiCPパーツで、そこから上は全てV977パーツになりました。
ヘッドのセンターハブは周り止めがかなり長く出ていて安心感があります。それ以外の部分はwalkera品質のほうが間違いなくよさそうです。

いろいろありましたが、フライトさせてみると効果はばっちりです!
機体が70g近いのと、3g越えとむちゃくちゃ重いmCPx BLのブレードを使ってるので1S機ほどぎゅんぎゅん振り回せませんが、ぱたぱた動かしてダルさを感じない敏捷性にはなりました。
もちろん走らせてもすぱーんときれいに飛ぶので全体的にとても扱いやすいです。
後半で初のメビウスループっぽいことをしてますが、これはサイクリックの反応がぐらぐらせず素直じゃないと目測を誤ってすぐ墜落します。手持ちの中でもこれだけ楽にできる機体は少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿