2014年10月19日

miniCP with V977スワッシュ フライトテスト

V977スワッシュに換装したminiCPを飛ばしてみました。

1S仕様で HK14000 + HK12000Kvの定番改造機。バッテリーはヘリモンで買える360mAhです。

これはノーマルブレードだとぎゅんぎゅん気持ちよく回せるんですが、その場合高速で走らせるとぐらぐらして気持ちよくありません。
高速安定性を得ようと2.5gのV922ブレードを使うと高速フライトはとてもすぱーっと気持ちよく切り裂いて飛ぶんですが、今度はロールレートがとろーんとヌルくなってしまうという問題がありました。


スワッシュを交換してロールレートが上がると期待されるので、もちろんV922ブレードでテストフライト。
非常にいいです。
開始直後の横チクもどきと、1:20からの滑らかなFFF。これが両立するようになりました!


若干背面から左サイドフリップで戻す時がヌルい気がするのでこれでもまだサイクリックピッチが不足してるのかもしれませんが、ノーマルスワッシュ時に比べたら圧倒的に快適です。


これでトルク負けしない2S仕様にしたら、かなりREX150に近づけそうな気がしますねー。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!
    しかし、異常にテールが長いヘリですね。ミニcpには見えません。

    返信削除
    返信
    1. いやーちゃんと効果が感じられて良かったです。
      確かにテール長いですよね・・・
      万が一にも負けて落ちるとメゲるので長すぎくらいにしてましたが、サイクリック操作のときにもかなりテール負荷がかかるので、このスワッシュに変えたらもうこの長さが必須のような気がしています。

      キャノピーがもう少し後ろまであればごまかせるんですがー。。

      削除