2014年10月9日

Blade 180CFX発表 AS3Xは死んでいなかった

Bladeから180CFXが発表されました。

http://www.bladehelis.com/Products/Default.aspx?ProdID=BLH3450


しばらく前からBladeの新世代3Dヘリとしては300CFXが販売されてますが、180CFXはこれのスケールダウン版のようです。

ちょうどminiCPの記事で話題になった、今時の正三角形サーボ配置を採用しています。

その他のスペックは
  • ローター直径 360mm  (130Xは325mm)
  • フライト重量190g         (130Xは107g)
  • バッテリー3S 450mAh  (130Xは2S 300mAh)
  • デジタルロータリーサーボ
  • トルクチューブ
  • ピルエット補正あり
  • BNFバッテリー込みで$250!
という感じで、ローターサイズは130Xとそんなに違わないのに重量は3S化したこともありかなり増えています。それでも250サイズのREXやmasterCPと比べると半分くらいなので、ちょうど今までCPヘリがカバーしてなかったサイズと言えますね。

また、300CFXはビーストXジャイロでしたが、こいつはAS3Xシステム搭載です。mCPxから数えて相当な年数経ちますが、本当にすごいソフトですね。


明らかに私の手には余る性能なのと、公園で飛ばすにはちょいと厳しいパワーなので手を出す予定はありませんが、130Xでパワーが足りないと思ったときには第一候補ですね。

130Xをパワーアップすると、落とさなくてもどんどんヘリが劣化していきますが、こいつは基幹パーツがメタル+カーボンなので、その点は大丈夫なんじゃないでしょうか。

それにしてもこいつの推奨環境がインドア/アウトドアっつーのはおかしいと思います。


*若干追記:ピルエット補正ありの件と価格

4 件のコメント:

  1. これ欲しいです、今の自分のV120D02Sも3Sで400mahなので、こちらの方が少し大きくて、ピルエット補正も効いていて、安定性も良さげですね!値段もビデオの通りの飛びならかなりお得ですね〜

    返信削除
    返信
    1. おおぉ、130Xではたまに聞きますがV120で3Sされてる方がいらっしゃったとは! FBL80と同じ太さのシャフトに3Sパワーとは、考えるだけでにやけちゃいます。

      V120や130Xクラスに高価なカーボンフレームとメタルパーツとってどんどんつぎ込むと、あっというまに3~4万行っちゃいますもんね…
      それを別にしても$250とは、値下げ前の130Xと同じですからほんとに価格破壊だと思います。ああ腕さえあれば一家に一機ほしい…

      削除
  2. もの凄いパワーで回転落ちもほとんど無いですよ!回転を少し下げてもパワーに余裕があって、安心感と安定感があります、最初は調子に乗ってスロットル%を上げて喜んでいたのですが、飛んでいるだけで突風などが吹くとメインシャフトがゆがんでしまうので、今は少し絞っています(笑 安定感はバッテリー重量のせいかもです。

    返信削除
    返信
    1. はわわぁ、さすがに2.5シャフトは落ちなくても歪んじゃうんですねぇ。
      フライト映像を見てみたいです…
      サーボさえ強力ならこの180CFXよりパワーウェイトレシオが高い分すごいピッチ反応をしそうですねー。。

      削除