2014年9月1日

SPACE EXPO 宇宙博2014

週末はフライト無しでしたが、宇宙博2014に行ってきました。

一般向けイベントで、かつほとんど説明が無いので能書きやスペックが大好きな我々おっきな子供にはやや食べ足りないですが、展示物の量はかなりのもので、ところどころでJAXAの方が説明してくれたりするので丸一日いてもまだまだ飽きないです。

天井にはでっかいISS。かっこいぃー。
実物大の日本実験棟モジュールにも入れるので、その後でこれを見上げると改めてでっかいと実感します。

NASAコーナーでは、月着陸船のプロトタイプが何種類か並んでましたが、A型とD型がかわゆすぎる。

他のはもっとまじめな形状でした。


おみやげに、いつも箸置きが無くて困っていたので買ってきました。どうせこの机の上はいつもヘリや飛行機がずらっと並んでいるのでこいつが増えても違和感ないでしょう。

最大の収穫は、JAXAのLE-7コーナーできゃいきゃい騒いでいたら、H-3用次世代エンジンLE-Xのプロジェクトマネージャの方がいろいろ説明してくれたことです。今までもH2A/Bの打ち上げ成功ニュースを聞くたびに身内のことのようにほっとしていましたが、今後はそれ以上に身近に感じられるようになりますねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿