2014年8月16日

nano CPx 練習フライト

絶好調、と言うにはボロボロでサーボも清掃してなくてビクビクがかなり大きくなってきてるのですが、それでもフライト性能は絶好調!のnano君。

ハイスピードサークルの練習に使ってますが、驚異的なリカバリー性能があるのでへったくそハーフピロの練習もしてみました。

サークル練習する分には同じくらい素性のいいminiCPとかでこれをやると、ちょっとでも失敗してあわててピッチを入れるとすぐテールが負けてくるんっと変な方向を向いて(わけわからなくなって)墜落しちゃいます。やさしいスティックワークできっちり決められれば大丈夫なんでしょうけど…



機体は文句なしなのですが、ほぼ1年使っている電池だけは厳しくなってきました。ヘリモンの200mAhを合計4本買ったのですが、今ではまともに飛ぶのは1本だけで、それも1分半程度です。

買い直そうにもヘリモンは長期欠品中だし、海外からリポ購入はよっぽどの価格差が無い限り面倒でやりたくないです。

というわけで普段使わない国内ショップをあたってみると、ep-modelsさんではお得な3個パックも扱っていてヘリモンと変わらないお値段。マイクロヘリ倶楽部さんにも少し在庫があるようです。



というわけでいくつか買い足しました。(マイクロヘリ倶楽部さんのを買い足したのはだいぶ前ですが)

性能はヘリモンのも含めどれも大差ないと思います。どうせモーターがHP03だし、ESCも3A品を使ってるのであまりに際限なく大電流が流せても困っちゃいます。

左3本のヘリモン電池はほぼダメです。余生は飛行機の実験用ですねー。
キャノピーとテールモーターがぼろすぎて・・・

サーボがそろそろやばいのと、キャノピーが・・・ 一応色は元どおり黄色ですが、素材は両面から張り重ねたセロテープが構造を保っていて、その間にぱりぱりに細かく割れたキャノピーの残骸が挟まっているというレベルです。さすがに買いなおしてもいいかも。

それと、飛んでいるので特に交換してませんがテールの7mmモーターもほぼ1年使っています。
スキッド、HP03モーター、ついでにフレームはそれぞれ一度交換しています。

逆にすごい回数交換したのはメインギアと、メインシャフト、ブレードグリップですねぇ。
スワッシュはスーパーX盛りをしてからめったに壊れてないんですが、ブレードグリップも同様にスーパーXを盛った方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿