2014年7月1日

V912用バランスチャージャー

BanggoodにV912用の2Sバランスチャージャーが安く売られてたので一つポチってみました。

バランスチャージャーは、マルチセルのバッテリーをバランス端子から無理やり充電するものでして、接続がかんたんでらくちんです。

数百mAhのバッテリーだと、20C流したところで数アンペアなので、最初からバランス端子しかついてないものもあります。Blade 130X用やmCPX BL用の2Sバッテリー、最近だとT-REX150用のバッテリーもバランス端子のみです。



今回買ったV912用はJST-XH端子用なのでmCPX BL用のJST-PH端子はそのままじゃ合いません。T-REX150用はそのまま行けます。

うちでは2Sバッテリーを全てDeeForceの2Sで揃えてるのでJST-XHでばっちりです。
あと、ACアダプタは別売りですがありがちな端子(devo7eと同じ)の12VアダプタがあればOKです。2S用なので9Vアダプタでも行けるかも知れません。




で、使い心地は・・・ 良い・・・のですが、ちょっとパワーがありすぎです。V912のバッテリーは1000mAhですが、どうもそれを1C~2Cくらいで充電できるようになっているらしく、350mAhくらいのバッテリーだと5~10分くらいで充電完了しちゃいます。5Cくらい流してそうです。

まあ、ヘリ部長が「20Cとか30Cで放電できるようにできてるものが5C充電くらいでへばるわけない! 」と言ってたので良しとします。DeeForceバッテリー安いし。



充電パワーは自己責任でOKとするにしても、充電器の方が異様に発熱してるので、いつか壊れるんじゃないかと思ってましたが昨日ついに充電できなくなりました。電圧検知はして充電ランプは点くんですがいっこうに電流が流れません。

中を開けてみると
4つほど同じSS14と書かれたパーツがあって、D2とD4が焦げかけのような色になってますね。

このSS14は受信機のバッテリー端子近くにもよく使われていて、なんだろーと思っていたんですがこのパターンにD1~D4と書いてあるとおり単なる大電流ダイオードのようですね。受信機ではたぶん電池の逆接続保護に使われてるんだと思います。



手元に1Aの整流ダイオードがあったのでこれをハンダ付けしてみたら、D2がやっぱり焼けて壊れてたみたいでみごと復活。
でも多分1~2A流れるので、たぶんこのサイズのダイオードではいずれまた壊れますね。4Aくらいの大きいのに今度交換しようと思います。



ちなみにヘリ部長からもう一つE-skyのバランスチャージャーを借りていて、これも活躍しています。こっちは2S, 3S両対応の上に、800mA充電なのでややマイルドで発熱もたいしたことありません。しかしどこで入手できるのかよくわからず。

特にDeeForceみたいにバランス端子と赤い出力端子が両方ある2Sバッテリーをdevo7eに使うと、出力端子をdevoに挿したまま蓋をカパっと開けるだけですぐバランス充電できるのでとっても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿