2014年6月28日

Blade 130X やっぱり奇跡のヘリは良い

先週テールギアを破損して、V120D02Sギアに入れ替えた130Xを飛ばしてきました。
人間が退化しててあまり良いテストができませんが、最近飛ばしているmultiWii機の一番良い状態と比べても、大差をつけて130Xの方が良いです。

なんというか、うまく言えませんが正確でシミュレータというか… スティック入力以外のぐらぐらっとした動きの成分が全く無いので、補正舵を打つ場面がそもそもありません。

もう一つは、気のせいかもしれませんが、傾けてひっくり返す時に少しくらい水平からずれていても勝手に遠くに離れていかない気がします。でも意図的に斜めで強ピッチを入れれば水平ワープもできるので、気のせいだとは思いますが・・・。正確でぐらぐらしないから斜め具合を常に正確に制御できるので、勝手に離れていかないように感じるのかもしれません。


まるで腕がついていかないのでフライト動画を見せても意味無いかもしれませんが、クマー隊さんが5機も買うくらいのヘリは、庶民が飛ばしてもホントに楽しいですよー。

最後にピルエット2回転くらいでかなり斜めに傾いたのを見て、少しほっとしている自分がいました(笑)

こいつにもしピルエット補正がついていたら、multiwiiコントローラをいじろうという意欲はわかなかったかもしれません。それくらいパーフェクトに近いヘリです。


追記:
youtubeの右側のリンクから、強烈にすごい130Xムービーを発見したので貼っておきます。電源を3Sに変更しているようですが3in1と機体、モーターは全てストックです。ほんとにすごいです。


もういっぽん追加:こっちは異常に正確です。ピル補正なんてまったく不要ですね。

4 件のコメント:

  1. 最近の話題に付いていけない私ですが・・・(^○^;)

    いやぁ~、130Xイイですね~!
    私はその前に腕が必要ですけど・・・(^_^;)

    ところで、リンク先のは、33秒で地面に当たってますよねぇ~!(爆)

    返信削除
    返信
    1. いやー、腕がなくても違いがわかるほどいいヘリです(笑)
      カツンって当たってますよねー。けらけら笑いながらそのまま飛ばしてるのでスキッドかなんかだったんでしょうか・・・

      削除
  2. このヘリ、もっと売れてもよさそうなもんですが
    評判良いのは一部だけで、ゴミ呼ばわりする人も結構います
    不遇な機体だと思いますね
    あと、HKRCのグリップも純正より安くて丈夫(ハブは純正の方が好きですが)
    なぜかHKRCのパーツを使ってるブログや書き込みも海外を含めあまり見かけません
    発送も早くて送料も安いのに...
    不遇なショップだと思います

    返信削除
    返信
    1. web上しかわかりませんが、最近やっと、けっこう国内でもきっぱり褒めちぎる人が増えてきたイメージがありますね。クマー隊長さんの影響かもしれませんけど。
      マイクロヘリだと思って入ると壊れやすさが目につきますけど、250や450と同じようなもんだと思って取り組むと、逆に適当な整備でも危なくないし落としてもテールギアしか壊れない素晴らしい耐久力だと思えるようになりますよね。

      HKRCのグリップは本当に価格破壊ですよね。たった$7でアルミCNCにベアリング入り。ありえない…
      他にも$1.9ブレードとかありえない低価格(しかも別に精度悪くない)の樹脂部品もいっぱいあって、どういう製造ルートが後ろにあるのか想像もつきません。昨日もちびちび発注しちゃいました。

      削除