2014年5月2日

新機体もらった!

最近いろんなものをヘリ部長から借りパクして飛ばしてますが、また1機デッドストック機を提供してもらいました。
じゃじゃーん! かっこいいカーボンローター付き。
実は中身はV120D02だそうです。
受信機はRX2610Vでした。
元はV120D02らしいのですが、今ではかなりの部分がD02Sパーツに置き換わっているそうです。テールまわりがごっそり無かったので、二人分のスペアパーツからなんとか付きそうなものを選んで付けていったら、ほぼ130Xの純正パーツのみでテールが組みあがりました。


デッドストックになっていた理由は、1S仕様のままなのでとにかくパワーが無いからだそうです。しかも今では130Xを飛ばしているのでこれにお金をかけて2Sにする意欲も無くなったとのこと。また、受信機の性能も130Xの方がだいぶ上で、RX2610Vのこいつは走らせると頭上げしちゃうそうです。


とはいえ、1Sのままパワーアップは試みたそうで、社外ESCとHP08 (たぶん16500kV)がついていました。

あれ? このESC、XP12Aじゃないですか! しかも受信機への電源はBEC出力から取っているので、このまんま何もせずに2S繋げば飛ぶんじゃ…


と思ってコネクタだけ付けて浮かせてみたらちゃんと浮きました。少なくとも1Sよりはずっとパワーがありますね。ただ回転低めに絞っておくとトルク不足でふらふらするので、後でBLHeliにしてガバナーを入れてみます。

まあ、いずれちゃんと2S用モーターにすべきです。

4 件のコメント:

  1. ・・・ということは、130XはV120のパーツで、V120は130Xのパーツをお使いになっているということですねー!?(^^;;;

    返信削除
    返信
    1. わはは。そうなのでございます。
      ほんて無意味な…
      高価な130Xパーツはとっといて普段使いはV120用に揃えたいと思います。

      と思ったら部屋ホバしかしてないのに軽い立ちゴケで早くもBキノコなめました。弱い…

      削除
  2. なんか、どんどんモデルが増えていきますねぇ~!
    羨ましいですぅ~・・・(^○^;)
    持つべきものは気前のよい上司ですねぇ~!(笑)

    返信削除
    返信
    1. あ、部長は部長でもヘリ部の部長ってだけなんですけどね(笑)
      でもほんとに太っ腹です。ありがたやー。
      そのかわり電脳積み替えミッションの指令が出ているのでそこまでちゃんと達成せねばです。

      削除