2014年4月27日

FBL80の新型スワッシュ

数ヶ月前にオーダーしたFBL80用の新型スワッシュ(フィッシュアイ付き)がようやく届きました。


一緒にオーダーしたV933赤ブレードが欠品だったようで、何度も青にしろと薦められたんですが赤で!と突っぱねてたらずいぶんかかっちゃいました。


なんでARガイドがいっしょに付いてきたんだろう? と思って古いのと並べてみたら、新型はフィッシュアイ追加だけじゃなくなんとARピンの高さがちゃんとボール面にあわせてあります!  これで本当に舵混ざりしない正しい設計になりましたねー。

で、この設計変更でARピンが少し外周側に異動したので、ARガイドも少しメインシャフトから離さないといけなくなって部品が変わったようです。
新型のARガイドにはネジ穴が2つあって、新型スワッシュを使うときは小さいほうのネジ穴を使えばいいようです。

が、そうするとARガイドのベース部前端が少しモーターやフレームと干渉するので削りました。
左が新型ガイドを少し削った後の姿です
まあ、そんなこんなで無事に装着完了。


2つの改善によって飛びは正確にかっちりと・・・・・・うーん、とりあえず私には違いがわかりません。といっても純正FBL80の方はあまり飛ばしてないからなー。少なくともフィッシュアイは効果があると思いますよー。


ところで、国道463を走っていたら荒川の河川敷でエンジンUコンが飛んでいるのが見えました。
最初はRCアクロ機かな? と思ったんですが同じ球体の表面をひらひらと回ってる感じで、直線的に左右を往復しないのでUコンだとわかりました。

後で調べたら、なんと専用飛行場があるそうです。すごいですねー。

2 件のコメント:

  1. おおー、安い機体なのに、きちんと設計変更するなんて、好感がもてますねー。

    Uコン愛好家って、今でも結構いますね。
    東京にいたときに、近くの河川敷にUコン飛行場がありましたよー。

    返信削除
    返信
    1. 不具合対策じゃなくて性能のためにアップデートしてくれるのは開発に余裕がある感じで嬉しいですねー。
      ARピンの位置なんて正解は決まってるんだから変更するくらいなら最初からそうしとけばいいのに…とも思いましたけど。

      RCは人間の運動にはほとんどならないですけど、Uコンは人間も鍛えられそうでいいなーと思いました(笑)

      削除