2014年3月24日

久々のお外フライト  RedBull 130X轟沈

ぽっかり予定が空いたので、ようやくRedBull130Xのテストフライトをしに行きました。実に2ヶ月ぶりくらいの週末ヘリです。


が、寄ってきた小学生5人くらいたかられて見せろだやらせろだの大人気で、とても130Xを取り出すチャンスがありません。

危ないからnano君だけ好きに遊ばせてたんですが、さすがに浮上できるはずもなく結局スワッシュを壊されて自分の練習機も無くなっちゃいました。


で、小学生軍団が去っていったチャンスに少しだけ飛ばしてみましたが…
カウルを外して軽くしてあるのでパワーはまあまあで、少しテールの安定しない130Xって感じで飛びはするんですが、やはり右回転が気持ち悪すぎて脳が混乱します。

なんやかんやでバランスを崩したので、やや高いところからスロットルホールドで芝生の上に落としたら…

なんと一発でメインフレーム破断。サーボが外れてメインモーターがギアに噛み合わなくなっちゃいました。まあ落としたのがいけないんですが、このフレームは下半分がぽっかり空いていて見るからに弱そうです。

普通はフルカウルを着てるのでそっちが先に壊れるんでしょうけどね。なんにせよこれでスケールフライトをする気はあまり無いので今後は予定通り通常フレームに換装すると思います。

4枚ローターの特徴は…特に感じられませんでした。


100クラス機は全滅のまま復活していないので、その後はノーマル130Xを数リポ飛ばして終わり。地味練の効果で左ターンとピルエットはまあまあ無意識でできるんですが、しばらくやっていない背面サークルなんかはすっかりヘタになっています。自在に飛びまわるにはまだまだですねぇ。

でも、ようやく復帰した感じで気持ちの良い日でした。


その後は移転したRCデポに行って、補修パーツとヘリ部長のスペアnano君をどーんと購入。15%引きキャンペーンの効果は大きいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿