2013年9月18日

充電器導入 (パーフェクトネオ)

2Sデビューしたこともあって、そろそろちゃんとした充電器を買うことにしました。
最近アウトドア率も増えてますが、まだしょせんパークフライトレベルで、充電器と車を持っていって現地でチャージしては飛ばすような仲間はいないので、AC100V用から選びました。

んまー、いっぱいありますけども、定番はハイペリオンの606i AC/DCのようです。amazonでは高いですが他のショップでは8kくらいで売られています。

が、みんな同じじゃ面白くないので、少し安いセキドのパーフェクトネオを選んでみました。

(amazonリンクはアフィリエイトが付いてるので嫌な人は押さないようにしてください。数年に一度くらいギフトが送られてくるので気にせず貼ることにしています)



充電性能は6Sまで、6A or 50W でだいたい横並びですが、この人の特徴は

  • 小さい。軽い。AC/DC両対応
  • 標準的なバランス端子JST-XHコネクタが本体の右側に内蔵されてる (逆にコネクタ破損時の交換が面倒とも言える)
  • 付属コネクタ類がかなり豊富
  • 1-6セルの充電、放電、バランス、ストレージ、内部抵抗測定と一通りの機能がある
  • ハイペリオンより少し安い(\6980)
  • 購入前に取説を見てじっくり検討できる

といったところだと思います。放電性能はあまり高くないと思いますが比較対象を良く知らないのでなんとも言えません。
ついこないだ苦労して計った内部抵抗もこのとおり

他の充電器を知らないせいもあって細かい良し悪しはわかりませんが、不満は2つ

  • 電源スイッチが無いので使わないときはACプラグを抜かないといけない(まあスイッチつきコンセントを使えばいいだけですが)
  • 操作時のブザー音が非常にうるさい

後者は安アパートでちょっと気になるので、分解してブザー音を小さくしました。
裏のネジをはずして基板を取り出し、下の矢印で示したブザーの音が小さくなるように、中央の空気穴にセロテープでふたをしただけです。こういった圧電ブザーは穴をふさがれるとかなり音が小さくなります。

もちろん本題の充電精度はばっちりで、0.1V以下まで狙った値にちゃんとなります。
とても満足です。

4 件のコメント:

  1. sachihoさん、こんにちわ!
    今はなきハイペリ1210チャージャー持ってますが操作が直感的じゃなく使いづらいので、結局はエンルートL4(正確には前の型)を使ってます。
    最近のLi-Poは2〜3Cも問題ないので充分です。
    何よりコンセント入れてLi-Poを刺すだけなのが横着なワタシには良いです(笑)

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    おおぉ、バランス端子だけで完結しちゃうんですね。ほんとわかりやすいです。
    nano君のちびバッテリーとか大量に充電するときは各セル独立のほうが便利ですもんねー。
    あぅ、海外通販だとさらに安いので1S専用に欲しくなってきました…

    返信削除
  3. sachihoさん、こんにちわ!
    Turnigy420も使ってますが、0.5A刻みの設定なのでNanoの150〜200mAhにはちと大きいんですよね。Nanoだけは付属チャージャーで充電してます。
    Walkera単セルやV922は3S直列ケーブル使って0.5Aで3本まとめて充電できて便利です!

    返信削除
    返信
    1. こんばんわー。
      おお、箱まったく見分けつかないのにそんなところが違うんですね!
      結局パーフェクトネオ買った今も、1Sは今までのwalkera純正チャージャーで充電してるので、やっぱりこういうの導入したいですねー。
      個人的に5Cまではオッケーとする電池に厳しいスタンスで行こうと思ってるので0.5A以上でもいいんですけど、ううーん、送料含めたらそんなに違うわけじゃないし、ううぅーん。。

      削除