2013年8月14日

miniCPブラシレス HP03S フライト結果

自主判断で休日出勤した日は、自分のペースでまったり落ち着いてやれるので好きなんですが、今日はえらい忙しくてヘリ遊びするチャンスもほとんどありませんでした。

が、テストフライトだけはやりたい、て思って定時後の休み時間に芝生で挑戦。


純正240mAhバッテリー:
フル充電した状態でも、ふんわり背面にしようと軽くピッチをかけただけでテールがふらふらっと負けて墜落。やけくそで強くピッチをかけてみたら、一発でRX基板のモーターカットがかかって落ちたので、電圧降下が論外にでかいようです。

実際にフライト中の電圧は離陸直後から3.4とか3.3Vでした。SuperCPのHP03S化ではここまでひどくなかったので、手持ちの240mAhバッテリーがだいぶ劣化してるのかもしれません。


360mAh、400mAhバッテリー:
離陸時の電圧は3.8Vくらい。これなら飛べそうな気がします。

ピッチのトラベルアジャストをびくびくしながら調整しました。

  • ±25%   240mAhならこれでも離陸したけど400mAhの重さじゃ浮けない。フルピッチでかろうじてホバしてる状態
  • ±30%   浮けるけど、にょわーんとゆっくり上昇。純正モーターと変わらん…
  • ±35%   ぴょんぴょん浮くようになりました。フリップも可能。
  • ±40%   ここまで上げても大丈夫。極端にピッチ操作を遅くしなくてもフリップ中に向きが変わったりはしません。

というわけで、360/400mAhバッテリーで±40%ピッチで飛ばすのが当面良さそうです。
400mAhは11gあるので、ストックバッテリーより4g重いですが、ブラシレス化のパワー増加のほうがはるかに大きいのでコンパクトに回れるようになりました。

昨日との比較のためにリポ1本分動画をとってみました。上空でただ単調に回ってるだけなので途中の墜落はありませんが、動画の最後では画面外で背面に入れたときについにテール負け回転して混乱して落ちています。フライト時間3分30秒です。
腕が伴わないので説得力がありませんが、機体の性能としてはまあまあコンパクトに高度落ち無しで回れるようになったんではないかと思います。エルエレは±90%のexp30%で、しかもフルには使ってないです。

怖いから絶対やりたくないけど腕がある人ならインドアフリップも可能だろうと思います。



今日のテストでちょっと気になったのは、バッテリーが弱いときの落ち方です。
具体的にはテールが電流不足で負けてるのか、ジャイロが電圧降下で混乱してるのか、RX基板またはESCがLVCで落としてるのか、ボトルネックを切り分けてみたいです。

100サイズであまりやってる人はいませんが、ブラシレスにしたのでRX基板およびテールと、メインモーターとは別電池でも給電できるようになりましたもんね。

4 件のコメント:

  1. HP03良さそうですね。軽いのが良いですね。
    動画見るとフリップだけで無く、暫く背面ホバ出来てますやん。早い!
    ところで、
    私のmini cpの場合、電池が無くなると、1Sはテールよりメインローターの力がなくなって浮かなくなって終了しますが、2S駆動は浮力があるうちに突然テールが止まって終了します。なので1Sはやめどきがわかるのですが、2sは突然終了です。その時の電池残量は、1Sは60%(3.7v)に対して2Sは0%(3.3v)です。

    ちょっと終わり方が違いますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! nanoCPXのインドアは一瞬背面を入れないと高度落ちで墜落しちゃうので仕方なく練習しました。でも狭い範囲に止められないのでまだまだ使い物にならないです。

      nobさんの2Sの使いきりっぷりはすごいです(笑) 考えて見れば電池コストより機体修理コストのほうが圧倒的に高いので、燃えさえしなければ電池をいたわる必要はぜんぜんないですよね。
      ただテールが止まると思うと下が固い所じゃ萎縮しちゃって飛べなくなりそうなので、なんとかnobさんの1S的な感じを目指したいと思います。
      ああ、回転テストベンチ台が欲しくなりますね!

      削除
  2. 動画見ていると随分慣れてくるくる回ってますね。
    そういえば私も昨日近くの公園デビューしました。
    公園もグランドも史跡も人が来なくて良さそうでしたよ。
    グランドの方はすり鉢状になっていて風が吹かないので
    マイクロに丁度よかったです。(その分影に居ても激暑ですが・・・)

    本当は動画の腕になる前に広い空域で練習するのが良いのですが・・・



    返信削除
    返信
    1. わーい部長!いらっしゃいませー。
      連休こっちにもいたんですねえ。
      朝練とか週末練するときは自転車で参加しにいきます!
      ほんと、外で飛ばすと無駄なクラッシュせずに練習できるのでストレスたまらなくていいです。。

      今日は風の中無理して飛ばしてwalkera2機ともサーボ全滅して飛べなくなりました。
      もう動くのはnanoCPXだけです。やっぱりリニアサーボは圧倒的に頑丈ですねえ。

      削除